ラーメンに釈然としませんでした。

先日、友人が遊びにやってきましたので少し遠くの駅の方にありますラーメンを食べに行こうとなりました。 その日は晴れで気持ち良かったので、こんな日にラーメンを食べられるのは良いなと思いながら向ったのですが、お店が見えてきますと同時に歩道にずらりと並んでいる長蛇の列の見えてきました。 そのお店は観光のガイドブックにも載ることのあるお店なので多少は覚悟をしていましたが、いつもここまで並んでいることはなく、さすがにきっと一時間くらいは並ぶことはできないので、仕方がなく、今度は「似た」味を提供しているラーメン屋に行こうとなりまして、バスに乗って向いました。 似ている方のお店も満席近い状態でしたが、無事に待つ事無く座れました。 そして、ラーメンを食べたのですが、口の準備が駅の方のラーメンになっていましたので、どうも釈然としないままで食べてしまいました。 きっとこういう日なのでしょうと二人で納得し、次回また駅近くに挑戦をする約束をしました。


佐藤健の魅力がわかりました

しゃべくり007に佐藤健が出演してしました。天皇の料理番で短くした髪の毛も伸びてきて、男前度がアップした感じがします。佐藤健の事は福山雅治が主演した大河ドラマ「龍馬伝」の人斬り以蔵で演技が上手なのはわかっていたのですが、特別好きな俳優ではありませんでした。何となく今時男子のひ弱な印象があり、かっこいい役は似合うだろうけど私が好きなタイプの作品には出る事はないだろうと思っていたからです。でも、天皇の料理番の篤蔵を見た時に 私の考えが間違っていたと気付きました。今までのかっこいい役とは違い、ちょっと田舎臭い風変わりな男性を本当に上手に演じていました。サワコの朝に 番宣に出た時も役に対するこだわりなどをハッキリ自分の言葉で話していました。それを聞いた時に30代、40代とどんな風な役を選び演じるのか楽しみになって来ました。今後は善と悪の両方を演じ分けられる役者に成長していって欲しいと思いますし、いつの日か大河ドラマで主役を演じる佐藤健が見たいと思います。


昔の服を掃除して困った時の出来事

以前からファッションアイテムを集めていたので実際にはコレクションのようになっていました。しかし問題はそれらを掃除しないことで放置することが多かったです。私は好きなアイテムは掃除をしましたがそれ以外は何処かに置いていたのです。 ある時に持っている古着を掃除することを思い出して行動しました。それは自分には意味のあることで早く片付けたいと思いました。実際に持っていた古着は非常に汚れていたので苦労することが多かったです。 その後はカビの生えていた古着を洗って綺麗にする作業になりました。持っている服にカビがあったのはショックで少し後悔しました。私はそういった状態が嫌いだったので早く清潔にしたかったです。 今では生活なファッションアイテムばかりですがこの時は苦労しました。昔の服は綺麗にするだけで重労働なので注意が必要です。また着ていないアイテムを見つけると心から嬉しくなって新しいファッションのヒントになります。 私は服の掃除をして少し心も入れ替わったので良かったです。


衣類を勝手に人に買われるのは嫌

近所のスーパーがリニューアルオープンして父が早速買い物に行ってきたのですが、衣類が安く売って売ってたそうで自分の分だけではなく私の半袖のシャツを買ってきてくれました。 見た目はよさそうなシャツだったのですが、それを試しに着てみると涼しい日なのにそのシャツを着たとたんに少し暑くなりました。 どうも熱をあまり逃がさないような素材を使ってるみたいで、露出してる腕は涼しくてもシャツを着てる部分だけポカポカ温かいような感じがするのです。 夏の初めや終わりに着るシャツにはよさそうでも、これだと暑がりな私にとってはちょっと暑くてあまり着たくありません。 下着やYシャツだったらどれもそんなに違いはないので勝手に買ってきてもらっても構わないのですが、シャツやズボンは身につけたり触ったりしないとわからない部分もあるので、人に勝手に買ってきてもらいたくはありません。 あまり着たくはなくてもせっかく買ってきてもらったものなので、たまには着ることにしよう。


健康診断予約しました

健康診断の予約をしました。40歳以上なのでがん検診です。病院嫌いな私は少しいくのが怖いなと思っています。予約をする時には、胃の検診はバリウムでお願いしたのですが、知り合いに話を聞いてみれば、胃カメラのほうが楽だと言うのです。大昔に胃カメラを飲んだ時にはすごく苦しくて、自分で引っこ抜いたこともあり、絶対できないと思ったのです。でも、バリウムを飲んで結果が悪ければ、改めて胃カメラを飲むことになると言うのです。しかも、最近の病院では眠らせてくれるところも多いそうで、それなら胃カメラにしたほうがいいのかなと悩んでいます。また、他の人に聞いたところでは、胃カメラを鼻から入れることもできるそうです。鼻の方が口から入れるよりはるかに楽でバリウムなんて考えられないのだそうです。明らかに私の選択ミスのような気がしてきました。今日は朝イチで昨日予約した病院に電話をしてみるつもりです。嫌な健康診断が少しでも楽でいい結果が出ればいいなと思います。


骨密度の検査をしてきました

骨密度を調べる機会がありました。これまでに一度も調べたことはなかったし、自分の健康を知る上でちょうど良いと思います。期待と不安が入り混じった複雑な心境での挑戦です。 一体どうやって検査をするんだろうと思っていたけれど、素足を機会の上に置くだけという簡単な検査方法日は驚きました。結果もすぐに分ります。紙に印刷した結果をもらって見ていましたが、見方がイマイチ分りません。すると係の方が「お分かりになりますか?」と話しかけてきてくださったので、説明をしていただくことにしました。 数字とグラフになって表してあります。グラフを見ると、私の数値の場所、私の年齢の平均値、問題のない範囲などが分ります。私は平均値以上で何の問題もないと言われたのでホッとしました。あまり自慢のできる食生活をしていたので、あまり期待はしていなかったので、問題がないと分った時はyれしい気持ちでいっぱいです。 一緒に受けた主人は平均値以下でこれからの食生活には十分気をつけてくださいとの事でした。骨粗鬆症の予防にも、毎日の食事にはもう少し気を配りたいものです。


お友達と美術館

今日はお友達と上野の美術館に行ってきました。 ずっと見たかった日本画の展示だったのですが、やっと見れて嬉しかった! 展示室は小さめで点数も多くなかったけど、どれも素敵な絵ばっかりでした。 会期中何度か作品の入れ替えがあったようなので、他の作品も見たかったなぁ。 お土産コーナーに寄って図録とポストカードを何枚か買いました。…